2024年7月27日

Operating System

IT関連でかっこいい名前募集です。


Warning: sprintf(): Too few arguments in /home/xs127898/monariza76.com/public_html/wp-content/themes/newsphere/lib/breadcrumb-trail/inc/breadcrumbs.php on line 254

[AWS資格試験]AWSアソシエイト資格取得RTA(REAL TIME ATTACK)

1 min read

どうもです、何と言いますか… ブログ初心者なのですが、初めの挨拶とか難しいですね…何と言っていいかわからないです…

さて、私についてですが、ダークソウルというRPGのゲームがめちゃくちゃ好きで、実況者のふぅさんの真似をしてゲームのRTA(Real Time Attack)などを結構やっていました。  

RTAとは、ゲームをクリアするまでの全ての時間(ロード時間、お手洗いetc..)を合わせてクリア時間を競います。因みに、「タイムアタック」は純粋にゲームのプレイ時間のみを競います。

まぁ、そんなこんなでゲームがめちゃくちゃ好きなのは置いておいて…                          AWSのアソシエイト系の資格を取得しようと考えているのですが、どうも皆さん取得した時間が曖昧で…   「大体、○週間/○ヶ月です!」という感じで、なかなか合格までの時間が掴めません。                  (初めからの知識などの個人差はあるのですが、一旦今は置いときます。)                        ということで、突然ですがアソシエイト系の全ての資格取得までの時間をRTAしたいと思います!! 一応、期限感は2ヶ月以内にアソシエイト全てコンプリートする予定です。

  1. アソシエイト系資格の概要について
  2. 投稿者のスペックについて
  3. 毎日のスケジュールについて
  4. 学習の予定について
  5. まとめ

1.アソシエイト系資格概要について

アソシエイトの資格には3つの種類があります。           1.ソリューションアーキテクト-アソシエイト                                      2.デベロッパー – アソシエイト                                            3. SysOps アドミニストレーター – アソシエイト                                   それぞれ難易度は、まぁ、どれも中級程度だと思っています。安易に考えているわけではなく、出題範囲の重複などもあるらしいですし、アソシエイトの上のプロフェッショナルはもっとやばいとの記載が多くあったので…それぞれの資格に色々な特徴と出題範囲があるのですが、それはまた後に説明します。 

2.投稿者のスペックについて  

Fラン文系大学卒業後(お父さんお母さん、ごめんね…Fランしか無理だった。)、SEとして知識皆無で就職しました。取得済みの資格はAWSクラウドプラクティショナーと社会科の教員免許と運転免許くらいです。残念ながら勉強は嫌いなので、大学生時代は無限にゲームをしていましたし、卒論もゲーム(LOL)でやり切りました。ブログを見てくださっている皆様よりも確実に頭の出来が悪いです。

3.毎日のスケジュールについて

基本的に日中はSEとして仕事です。(AWSの構築の手伝いなどをたまにしますが、基本はオンプレ環境の運用)       あとは、一人暮らしなので身の回りの時間なども鑑みつつ…こんな感じです。

4.学習の予定について

前回のブログではクラムメディアという教材を使用しての対策をしていたのですが、どうやら今はUdemyが熱いということで、一旦クラムメディア先生には休んでいただき、Udemyの教材とAWSが用意しているブラックベルトなどを中心に学習をする予定です。

基本的には上記Udemyの教材(買いました。)を使用したスタイルになります。どうでも良いですが、一つ思ったのが現在Udemyのセール期間中とのことで購入を決意したのですが、割引金額に驚きました。何と言いますか、80%引きって嬉しいけど裏がありそうで怖いですよね…                                             因みに、縛りプレイなど(決められた条件の中での目標達成)をするつもりはないので、随時参考書などは追加する予定です。

5.まとめ

基本的に、今回目標としている資格の推奨勉強時間を参考にしてみると、理論上無理ではなさそうです。           むしろ、お釣りが来るぐらいの感覚なので、いけるのではないか??と思う次第ですが… 一応、はじめに取得するのは、ソリューションアーキテクト-アソシエイトを予定しております。

と、いうことで…

次回以降は、勉強した内容のアウトプットとしてブログを活用しようと思っております。※それ以外の投稿も多分します… 少し長いですが、2ヶ月間よろしくお願いします!

それでは、最後までお付き合いくださりありがとうございました!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright © All rights reserved. | Newsphere by AF themes.